久世高等学校3年生、吉備国際大学短期大学部にて『体験実習』

2012.12.14 - 高大連携

resize1910.jpg

 平成24年12月10日、高大連携事業の一環として久世高校家政科の3年生24名及び引率教員2名が吉備国際大学短期大学部(岡山駅前キャンパス)を訪れ、保健科 総合美容専攻の『体験授業』に参加しました。

 授業では、まず、美と健康をテーマに美容・癒し・福祉からブライダル関連まで幅広い技能を習得し、美を総合的に創造・プランニングしていくことの出来る人材を養成する専攻の学びについて説明があり、その後、その学びの一端であるエステ実習を体験しました。

 生徒達はタラソテラピー(海洋療法)で使われる海水、海泥をフリーズドライさせた商材を用いて手足の手入れをし、また、最新のエステ機材を使用して鼻の皮脂を取るなど、普段日常ではなかなか経験できない体験に、目を輝かせ、そしてその効果に驚きを隠せない様子でした。
また、実習後には、本学在学生から「メイクのポイント」について説明があり、来る1月にファッションショーのイベントを控えた生徒達は大変真剣な表情で聞き入っていました。

 当日は、生徒達 皆が終始笑顔だったことがとても印象的であった、とても有意義な体験授業となりました。この度の授業が、ご参加いただいた皆さんの今後の学習に、そして進路選択の一助に役立てば幸いです。

 resize1911.jpg

resize1908.jpg

resize1909.jpg

関連リンク:吉備国際大学短期大学部