順正高等看護福祉専門学校Q&A

奨学金の申し込みはいつできますか? 奨学金のオリエンテーションなどはありますか?
学内で日本学生支援機構の奨学金の説明会を行います。その他の奨学金については、掲示でお知らせします。時期は、入学後のオリエンテーション期間中に行います。
在学途中から奨学金の受給を受けることは可能ですか?
家計が急変した場合(風水害・早期退職・その他)日本学生支援機構の緊急採用・応急採用があります。事務室に相談し適格者であれば貸与できます。
高看独自の奨学金はありますか?
「創立者加計勉奨学生」と「一般奨学生」の2種類があります。これらの奨学金は、一定額を支給されるのではなく、学納金の全額または一部が免除される制度です。返済の必要はありません。
授業時間を教えてください。
授業時間については、以下の表をご覧ください。

1限目 09:30-11:00
2限目 11:10-12:40
3限目 13:30-15:00
4限目 15:10-16:40
5限目 16:50-18:20
授業をやむを得ない理由で欠席するときは?
事務室に連絡してください。
病気等のやむを得ない理由で学校を長期欠席するときは?
病気その他の理由で欠席が7日間以上になる場合には、事務室とチューターに連絡し、医師の診断書または詳細な理由書を校長に提出してください。
台風等の際には休講になりますか?
詳しくはホームページの休講・補講についてをご覧ください。

看護師の国家試験の合格率はどのくらいですか?
第105回 看護師国家試験では96.5%です(全国平均94.9%)。
車やバイクでの通学は可能ですか?
車での通学は原則として禁止しています。ただし、やむを得ないと学校が認めた場合には、車通学許可を出しています。
クラブやサークルはありますか?
軽音楽、茶道、軽運動部などがあり、活動をしています。
クラブやサークルを自分たちで新しく作ることはできますか?
できます。所定の用紙で事務室に届出をしてください。
下宿やアパートは学校で紹介してもらえますか?
ホームページのアパート・下宿情報をご覧ください。

JRの学割を取りたいのですか。
事務室に学生証を提出して申し込んでください。
住所や電話番号が変更になった場合どうすればよいですか?
事務室に変更届を提出してください。
学校に忘れ物をしたのですが。
事務室に連絡してください。
学生証を紛失しました。
事務室で再発行の手続きを行ってください。
どのくらいの学生が在籍していますか?(学生数)
221名です。(平成28年4月1日現在)
卒業するとどのような資格が取れますか?
看護学科では、卒業時、専門士(医療専門課程)の称号が授与されます。また看護師国家試験の受験資格、保健師学校受験資格、助産師学校受験資格、養護教諭養成所受験資格(1種)が得られます。介護福祉学科では、介護福祉士の資格が得られます。(※平成25年度入学生まで。平成26年度入学生からは介護福祉士国家試験受験資格に変わる予定です。)
男子の学生はどのくらい(%)いますか?
30%です。(平成28年4月1日現在)
アルバイトを紹介してもえますか?
アルバイトと学業を両立するのは時間的に難しいため、原則として学校は許可していません。ただし、長期休暇中でアルバイトの内容によっては学校長が許可することがあります。
制服はありますか?
制服は特にはありません。通常は私服を着用してください。ただし、式典・行事・訪問実習等で、黒・紺・グレーなどのスーツの着用を指示することがあります。
夏休みなどはありますか?
大体8月の1ヶ月間が夏休みとなります。
学校の近くにアパートや下宿はありますか?
学校のある高梁市には学生用のアパート・マンションが数多くあります。
ページトップへ