継灯式が行われました

看護学科2年 今川 瑞貴

2019年10月11日(金)に継灯式が行われました。

継灯式が始まる前に2年生から継灯式を迎える1年生に向けてお祝いの言葉とコサージュをプレゼントしました。その中で、私は2年生を代表して1年生に向けお祝いの言葉を言わせていただきました。お祝いの言葉では、夢を目指す中で壁にぶつかることもあるかもしれないけど同じ夢を追いかける全員で頑張ろうという言葉を送りました。とても緊張しましたがメッセージを言っているときに1年生全員が私の方を向き真剣に聞いてくれていました。伝わらなかったらどうしよう、きちんと伝わるかな、など不安な気持ちもありましたがそんな1年生の姿をみてお祝いの言葉を真剣に考え伝えることができてよかったと思いました。  

そして、コサージュをプレゼントするとき1年生の顔はとてもうれしそうで堂々としていました。その姿を見て1年前戴帽式でナースキャップをいただき、壇上で誓った言葉や光景が思い出され、私自身初心に戻ることができました。  

継灯式本番でも、ナイチンゲール誓詞を唱える姿や誓いの言葉を言う1年生を見ていると、私も1年生に負けぬよう今まで以上に頑張らないといけないなと思いました。  

学年は違いますが、目指しているものは同じなので、これからも学年関係なく全員で助け合い、協力し合って頑張っていきたいです。

resize0723 resize0724 resize0725 resize0726

 

ページトップへ