【新入生保護者の皆様へ】教育後援会会長から歓迎のご挨拶

2022.4.7 - 教育後援会

新入生保護者の皆様へ

教育後援会 会長 岩瀨 禎孝

新入生の保護者の皆様、ご子息、ご息女のご入学おめでとうございます。

順正学園教育後援会 会長を務めさせていただいております岩瀨でございます。

学校法人順正学園は、吉備国際大学、順正高等看護福祉専門学校、九州保健福祉大学、九州保健福祉大学総合医療専門学校の4校に在籍する、学生の保護者並びに、学園教職員で「順正学園教育後援会」を運営しております。

この教育後援会は、平成6年9月の発足以来、皆様のご理解、ご協力の上で本会の目的である「学園の発展を期し、教育上の諸施設等の充実そして後援会会員相互の親睦と教養の向上を図る。」ことを柱に学園の発展のために従事してまいりました。

毎年の事業といたしましては、学生の諸活動を支援する施設設備等の寄付、100円朝食の提供、クラブ活動・各種行事・留学生への支援、そして地区別懇談会の開催など、将来、社会に役立つ人間の育成を図るため、教育環境の設備にご協力をいただいております。  

特に目玉の事業といたしましては、吉備国際大学・九州保健福祉大学内の食堂にて、100円朝食を提供しております。この100円朝食は、学生たちに規則正しい生活を促し、朝から大学で学習する習慣が付くなど、健康面だけでなく教育面でも効果を上げており、保護者の皆様から大変ご好評いただいております。その他にも、毎年、教職員が各地方会場に出向き、保護者の皆様と学校生活や成績、就職などについて直接質問していただける貴重な場として地区別懇談会の開催を行っております。近年は新型コロナウイルス感染症の影響により地方会場の開催は出来ておりませんが、オンライン面談会を行うなど、大学と保護者が共に学生を見守る場を提供しております。  

そこで、皆様にお願いがあります。毎年9月に開催される予定の教育後援会の総会並びに各地域で開催されます地区別後援会へ是非足を運んでいただき、ご子息・ご息女の学園生活の様子や学習状況等を先生方や担当者と話をすることで、将来を一緒に考え、学園発展のためにご意見を聞かせていただきたいと思っております。  

保護者の皆様には、「入学の案内」で既にご案内させていただきましたとおり、全員の方に本会にご加入していただくことになっておりますので、何卒本会の趣旨をご理解いただき、ご加入下さいますようお願い申し上げます。    

これからも皆様のご意見をいただきながら、教育後援会の活動を充実させていきたいと考えておりますので、今後とも保護者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。